どうも

dzです

今日は涼しかったかな



そんな今日は

すくすく育児教室に参加してまいりました。

市がやってるやーつ?たぶん。

だって母子手帳にハンコ押してくれたし。

いや~・・・

時間が13時半からだったんですよ

いつもなら大抵寝ている時間なので

どうしようか・・・と思ったんですが。

離乳食終わってから(10時くらいにいつも食べ始める)

準備して速攻出ようと。

車では寝るから、時間までゆるりとドライブでもしようか作戦。

その育児教室で、眠くてぐずるとあれかと思いまして。

こんな予定で、なんだかんだ11時20分くらいに出たんですが。

12時ごろにご就寝。

よしよし・・・と思って、うちのお昼を・・・とドライブスルー

・・・と、並んだときに起きたーーー!からのギャン泣きーーーーー!

ひええ、とあわててマラカスをふるふる。笑

ぜんぜん効果ないんですけどー。ものの20分も寝てないんですけどー。

注文したのを受け取るとき、店員さんも苦笑いなほどギャン泣きなんですけどー。

それから、車が動き出したら黙る、止まったら泣くの繰り返しで

やむなく途中駐車場に入って、だっこして外に出たり、ケープ使って車で授乳したり

それでもまたチャイルドシートに乗せて出発するときには泣く・・・泣

でも車が動くと静かになるんだよねぇ。動いていないと嫌らしい。

で、13時すぎくらいに再就寝。もう着くんですけどー。笑

それから、13時半ちょい前に会場に着いて起きたわけですが・・・

始まる前におむつ替えとくか・・・と女子トイレに入っておむつを替えだしたら

また大号泣。泣

今日はそういう日ですか・・・!ま、いつもと勝手が違うしね・・・



・・・ってこの時点で教室始まってねぇ。

前段階を書きすぎじゃ。笑

ま、教室の中身はというと

発達とかのお話、親子で遊ぶ、グループワーク、て感じでした。

最初の話は、生活のリズムをつけようって話やったな。

しかし、カンさんがひざに座らせていても動きまくるので

なんか聞いているような聞いていないような感じ。

親子で遊ぶのは、やっぱ楽しいねー。

カンさんのお気に入りは、いっぽんば~し~こ~ちょこちょ、ですわ。

カンさん、こういう遊びでキャッキャ言うことないな・・・

なんかニコニコするくらいで・・・ 

それからグループワークは・・・グループワークというより

トークというほうが近かったかしら。

保健師さんが司会をしてくれて、それぞれ自己紹介したり

近況、困ったことなど言って、それについて保健師さんが答えてくれました。

ここでちょっとお隣の方ともお話できました。誕生日1日違いやった。

なんかこういうひとりで来とるような方って安心するわ~

今回の中でも、顔見知りで話している人とか何人かいたし。

ま、そのお話したお隣さんも、けっこうそういう児童館みたいなところ

行っとるって言っとったな~・・・

ちょっとうちもいろいろイベント探して行ってみようかな・・・

(何のイベントもないのにただ遊びに行くのはやっぱりできない・・・)

ま、今のうちにはこういうところに出かけることが進歩なので、笑

うん、よかったよかった。

カンさんは、そのお隣の子を必死でさわろうとしてました・・・

そしてそのママにニコニコして、愛想をふりまいていました・・・

愛想だけはあるな。笑

ま、いいことや。



さて、帰りは乗せてしばらくしたら寝るこのパターン。

やはりそう来たか、とまたドライブ。

始まる前もそんな寝てないし、ぐっすり寝るやろと思っていたんですが。

またドライブスルーしたとき(飲み物だけね。笑)

一瞬起きた・・・!

幸いギャン泣きせず、動き出したらまた寝た。笑

どんだけ止まるのに厳しいねん・・・

それから、あてもなくドライブしてたんですが

やはり途中で起きた・・・それからまた泣く寝る起きるの繰り返し。

マラカス、うちわなど片手に、大声で歌ってみたり。

普通に家で寝かしたほうが寝るか・・・笑

とまぁ、17時すぎ帰宅・・・

それから離乳食あげていつも通りです。



いや~疲れた。

昼寝せんと眠い。

けどどっか出かけるときは動いとるからか気にならない。

家におるのに、カンさん昼寝中は他のことするっていうのができなくなった。笑

まじで一緒に寝てぇーー 

ていうか

教室の話より、前後の話のほうが長い気がする件。


















 dzさんによくありがち

にほんブログ村 主婦日記ブログ 20代主婦へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 三人暮らしへ にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ ブログランキングならblogram